下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

#5_3/22 人生初!キンメダイ釣り(須崎)

人生初のキンメダイ!!しかもブランドの「日戻り金目」に行って来ました!

3/20に予約してましたが、前日「時化で中止」と連絡があり、その場で日程変更をお願いしました。

道具で代用出来るものはないのでお手軽な仕掛け込みのオールレンタルで須崎の番匠高宮丸さんに行ってきました。今回の目標はツヌケの10匹として頑張りました!

船宿待合所とレンタルのロッドとリール

3:00港集合で準備が整い7名の釣人を乗せ3:40出船し時化後でまだ強風や高い波やうねりが残るなか新島方面へ。YouTubeで事前確認をしてた通り深海の釣りの為、全員が同じになるようにお祭りを防ぐためか全員が右舷側に座っていた。

投入や巻き上げも船長指示で潮向きによってミヨシかトモから一人一人順番に行うとの事でした。

5:00頃到着し周りにも漁業船も来ていたが協定時間の5:20まで待機。緊張の一投目は無事に投入出来きたが高い波やうねりで着底の確信が出来なかったが船長アナウンスの通り徐々に糸を出しアタリは分からなかったが合図で巻き上げると良型2匹が付いていた。

人生初の一投目は2点掛けと当日最大の7点掛け∔ドンコ

二投目も無事投入で2匹。

三投目はオマツリの影響で0匹。

四投目はバッククラッシュで少し遅れ船長に怒られたが良型1匹。9:00を過ぎたころから海もだいぶ落ち着き凪いで来て釣りやすくなりアタリも分かるようになった。

五投目もガイドにラインが引っかかるトラブルがあったが直ぐに解消でき投入し、着底後直ぐにアタリが分かり段々と強くなるのが分かり期待してあげると4匹の多点掛けに成功!これだけ付いていればアタリも明確だ!

六投目は無事に投入し着底後すぐにアタリがあり多点掛けに期待、良型キンメ7匹とドンコの一荷。

七投目も無事投入。アタリらしきものはあったが途中で他の方のオマツリに巻き込まれていたが1匹とドンコを追加。

ラスト八投目も無事投入。しかし最後の最後に周りでオマツリの続出だったが小生はたいして巻き込まれることもなかったが0匹を追加。

時間は10:30頃だったが船長がオマツリの処理などをしていたので11:00頃の沖上がりだった。

左から大島、利島、新島と帰港後の番匠高宮丸

釣果:キンメダイ17匹(0.5kg~1.5kg)ドンコ2匹(放流)
ロッド:レンタル

リール:レンタル

その他:オールレンタルで仕掛けエサ付(20本針2組 15本針6組)

    鉄筋(1.8kgか2kg)

船宿:須崎港「番匠高宮丸」