下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

#6_4/27 キス・アナゴリレー釣り(木更津沖)

今年も4/20より中山丸でアナゴ船、キス・アナゴリレー船がスタートしたが残念ながら開幕初日は予約一杯で乗船出来なったので翌週に予約。

午前中は雨が降ったり止んだりだったが午後からは曇で気温も20℃予報。

満席(21名)で13:40出航で30分程で木更津沖に到着してキス釣りのスタート!開始早々に船中で型が見れたが船長曰く簡単には釣らしてもらえないらしい。最初は天秤で2時間程粘って3匹のみ。時々アタリは出来るが針掛かりしない激渋さを実感。海は湖面のように穏やかでアカクラゲの邪魔もほぼゼロだが潮が流れていないのか?釣果に繋がらない状況が続く。

第六中山丸と湖面のような東京湾

何度かポイント移動したが状況はあまり変わらず途中で極軽ハリスの胴付1本に交換してから何とか針掛かり出来るようになり残り1時間位で連発があったが時すでに遅く18:00頃キス釣りが終了。型も小ぶりでツヌケ出来ず欲求不満だった。

5分程移動でアンカーを入れてアナゴ釣りのスタート。まだ明るい開始早々から船中で顔を出して釣果に期待が持てたがそんなに甘くはなかった。19:00過ぎにエサのチェックで回収したら小型のメソが掛かっていたがアタリは全然分からなかった(笑)その後もエサのチェックを頻繁に行いながら小突き続けて20:00を過ぎてから時合なのか船中でポツポツ上がりだし小生も3本を追加して21:00沖上がり。今回より新しいロッドに変えてみたところ最初はアタリが良く分からなかったが何となく違和感を感じられるようになり合わせも決められることが出来き4尾は昨年を上回ることが出来た。ロッドは操作性も良く穂先の感度も良かったですが、使いこなすには更なる釣行で修行を積みたいと思います。

東京湾からの夕日と船長のアナゴ捌き

***釣果の写真を撮るのを忘れてました(泣)

 

釣果:シロギス 7匹(15~20cm) アナゴ 4匹(25~30cm)

ロッド:ダイワ キスX M-160   櫻井釣具 激風アナゴ128

リール:ダイワ クレストLT3000-CXH(PE0.8号-リーダー2号) ブリード150SH-DH(PE1.5号-リーダー4号)

オモリ:シロギス 20号 アナゴ用点滅水中ライト25号

船宿:川崎「中山丸」