下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

#1_1/13アマダイ(葉山)

年始は体調が悪く、予定していたアカムツをキャンセル。今回のたいぞう丸が初釣行となった。今シーズンのアマダイ目標は50cmオーバーで最低でも40cmオーバープラスアルファーでシロアマダイのゲット!

初日の出?と今年初のアマダイ26cm

今年も「たいぞう丸」さんでお世話になります。7:00出船で4:30頃に到着したけど両トモは空いてなく胴付近に席を取った!しかも第二十一たいぞう丸は仕立船で第二十三たいぞう丸は初乗船となった。準備が整い6:40に出航し何時ものシロアマも狙える20分程のポイントからスタート。ほど良い潮が流れ船中でポツポツと本命が顔を出し、小生も7:30頃にはボウズ脱出となった。何度目かのポイントで良型が連続で上がり期待値も上がったところで小生にも強いアタリと引込で大型の予感!!手巻きで慎重にやり取りを行いデカアマがタモに収まった。船長が計測したら49cm!あと1cmあったら目標達成だったのにと思いながら満足の一匹で顔がにやける。

初釣行で49cmデカアマゲット

船中は相変わらずポツポツと本命が上がり山本船長は結構粘るタイプみたいだ(初乗船の感想)小生も追加したが後がなかなか続かない、釣る人は釣ってるのに何が違う?

何度かアタリはあるもののハリスの傷んだ部分で切れたり天秤が折れたりと不運続き?

しかし天秤が折れたのは何十年釣りをしてるが初めての経験!デカアマで曲がってた?不良品?理由がサッパリ??

折れた天秤と船宿HPより

予報通りに昼頃から風が強くなり波も高くなり始め、おまけに場所によっては二枚潮でオマツリの連続で朝のポイントへ戻り14:00に沖上がりとなった。

名島の鳥居と裕次郎灯台と本日の釣果

釣果:アマダイ3匹(20~49cm)

ロッド:ダイワ リーディングMG73 MH-225MT

リール:シーボーグ200J(PE2号)

オモリ:60号(PE2号以下) 片テンビン(Φ1.2mm_35cm)

船宿:鐙摺港「たいぞう丸」