下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

#3_2/9 人生初!シロアマダイ(焼津)

今回は久し振りの遠征!

何時もはアカアマ釣りの最初にシロアマを狙っていますが釣ったことがありません。

そこで初のシロアマでキロオーバーが狙える焼津の「興栄丸」さんに行ってきました。

深夜出発で多少の工事渋滞はあったが月曜日に振った雪の影響もなくほぼ順調だったが、ホタルイカを持ってくるのを忘れて色々と走り回ったが結局見つからず、あまり期待してなかったイシグロ釣具の自販機にあり550円で購入出来ました。(焼津IC近く)

特餌のホタルイカと出船準備

準備が整い6:30に出航して15分の港を出て直ぐの波消しブロック近くの大型が出るポイントの30m前後からスタートし1時間程粘って少し走り40m前後のポイントへ移動。一向にアタリもなく時間ばかりが経過し初アタリで8:30頃に小型の初シロアマをゲットできたがそ後アタリが遠く更に安倍川沖へ45m前後のポイント移動。2~3度アタリがあったが上手く針掛りしなかった。ホタルイカは食い込みが悪く合わせが早いのかと?反省。11:00を過ぎから時合なのか?突然アタリだして3連続ヒットで追加出来ました。

初のシロアマダイと早朝の富士山

船長から次が「最後の流し」とアナウンスがありポイント移動後に直ぐに小さなアタリがあり巻上げだすと大きな叩きを躱し電動ON後に重さを感じなくなり痛恨のバラシ。上針の5号ハリスがプッツンしておりかなりの大型だったかものしれない。水深も40m前後なので次回は手巻きでも良いかもしれない。

興栄丸のシロアマは10月~2月までが出船時期とのことだったので秋に再挑戦かな?

餌は上針にオキアミで下針にホタルイカを使用して釣上げたシロアマは全てホタルイカにアタリ、最後にバラシタ時はオキアミだった。

綺麗な富士山と本日の釣果

 

釣果:シロアマダイ4匹(20~30cm)

ロッド:ダイワ リーディングMG73 MH-225MT

リール:シーボーグ300J(PE4号)

オモリ:100号 片テンビン(Φ2.0mm_40cm)

船宿:焼津港「興栄丸」