下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

#2_1/27 アジ(走水)

1月は強風警報など時化の日が多く釣行予定が中々合いませんでした。

仕方ないので前日の天気予報を見て何時もの高司丸さんへ予約を入れたら一人なのでOKとのことで走水の黄金アジに行ってきました。アジは約三ヶ月振りです。

港からの日の出と出航準備

5時頃到着して久し振りに大トモを確保!

7時過ぎに出航して15分程の何時もの走水沖75m前後からスタート。富士山が綺麗に見えるこの景色が好きですが、意外と風が強く波も出来て少し釣りづらいかも?おまけに大潮。

コマセが効き始めると船中でポツポツ上がり出すが見た感じ小型ばかり。その後も飽きない程度にダブルもあり釣果に期待!しかしポツポツ上がる時間だけが過ぎる。。。

そんな中9:30頃に今までとは明らかに違う引きで慎重にやり取りをして無事にタモに収Φまったのは37cmの尺アジ!このサイズを待っていたのですよと期待を込めて直ぐに再投入したら直ぐに当たり合わせたら重いと感じ慎重にやり取りを行うとしたらばれてしまった。ハリスが切れていたので掛かったアジにヒラメが食い付いたのかと推測。3号なら仕方ないかと。。。

綺麗な富士山と尺アジ

その後はお祭りのオンパレードで仕掛けだけが減って行き11:30に沖上がりとなりました。

本日の釣果

釣果:アジ 21匹(20~37cm)

ロッド:シマノ ベイゲームアジビシ165

リール:ダイワ レオブリッツ300J(PE4号)

オモリ:ビシ130号 片テンビン(Φ2mm-40cm)

船宿:走水港「高司丸」