下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

11/3 ヒラメ解禁!(波崎)

11/1に茨城の部分解禁されたヒラメ釣りに「仁徳丸」さんに行ってきました。

今シーズンの記録はテンヤマダイの外道で上げた3.4kgですが、開幕日に5kgクラスも好調に上がっていたので座布団級に期待です!

ポイント到着時に日の出と一匹目

好調な開幕直後の休日とあって船は御礼の満席!

準備が整い4:30に出航してイワシを新港で調達してから神栖沖の深場を目指しました。

ポイントに着くと10隻程が集まっており好調さを感じました。

6:00に水深40mからスタートし一投目から船中で顔を見る好調さでした。

開始後15分程経ってからの投入で着乗りする活性の良さで直ぐに2枚をゲット出来ました。その後も潮が良いのか船中ではポツポツ上がっているもののアタリが遠い時間が続く中、大物らしいアタリでやり取りを行ってる最中に痛恨のバラシ!!ハリスではなく幹糸で切れていたので大物だったかもしれませんね?

9:00過ぎ位から11月初旬で日中は半袖も良いくらい気温が上がり今年の気温は異常だと思いながらその後1kg程をヒラメを追加。その時トモでは5kg級が上がり盛り上がっていたようです。その後は潮が変わり良型のカサゴを追加して11:30の沖上がりとなりました。

凪の海と釣果

釣果:ヒラメ 3枚(1~1.3kg) カサゴ 1匹(35cm)

ロッド:ダイワ アナリスター ヒラメMH-270

リール:シマノ カルカッタ小船1000(PE3号)

オモリ:80号

船宿:波崎港「仁徳丸」