下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

10/14 アジ釣り(走水)

40cmオーバーの大アジを期待して午前船に行ってきました。

何時もお世話になっている走水の「高司丸」さんです。

    (am5:00過ぎの走水港)            (高司丸)              

久し振りの土曜釣行で船は満席!しかもお隣はレンタル組で嫌な予感が。。。。

出船して15分程の走水沖45m前後からスタート。潮はかなり速く底立ち取るのに5m程出ました。潮の速いのは有名で当たり前ですね!

コマセが効いたのか3投目に待望のアタリで巻き上げるとかなり強い引きで上がったのは35cm程の良型でした。開始10分程でボウズ脱出で釣果に期待大!

その後速い潮やレンタル組とのお祭りを何度か繰り返し苦戦しながらもポツポツ順調に上がりタタキやフライサイズの25cm前後主体に上がったので棚を1m程高めにしたら30cmオーバーの尺アジが上がり出し時折40cm前後も混じり当り棚のようだった。10時前位から潮も落ち着きだしたと思ったらアタリも遠のく時間もあったがコマセをちょっとづつ撒きながら長い時間待っていると当たる感じでお土産は十分なので大型に絞り小型らしきアタリは針が外れるように強めに合わせたり放流しながら数を抑えて11時15分の沖上がりとなりました。

船中ではマダイやワラサの嬉しい外道も上がっており少し期待したが縁がありませんでした。

    (体高のあるアジ38cm)            (本日の釣果)

前回の釣行後にまだ行けると思いバッテリーの充電を行わなかったら最後の最後にバッテリー切れとなった。お土産は十分なので片付けを行なおうと思ったが、お遊び感覚で手巻きで2投程行い慣れた電動の有難さを実感!

帰宅後の計測で40cmオーバーは3匹で今年一番の42cmが混じっていました。

前回のシマアジ同様にオマツリが原因と思われる高切れで約40mと天秤一式が東京湾の底へ!

釣果:アジ 22匹(23~42cmうち35cm以上 9匹)

ロッド:シマノ ベイベーム アジビシ165

リール:ダイワ レオブリッツ300J(PE4号)

オモリ:ビシ130号

船宿:走水港「高司丸」