下手ですが釣り好きです!

下手なりに船釣りを月に一回以上の釣行を目指し、目標は自己記録更新の大物狙いです!

12/22 テンヤマダイ(飯岡)

今年最後の釣行はお正月用を兼ねて飯岡の「幸丸」さんからテンヤマダイ!

木曜は強風で休船だったので風が心配でしたが問題無そうでしたが今冬最大の寒波の影響で受付時の気温は0℃で最高気温も8℃予報でした。(先週は20℃と今年は異常ですね)

【受付時の気温0℃】            【屛風ヶ浦】

5:00前に準備も整い10名の乗船でまだ暗い海へ、約1時間とのんびり走りポイントへ。6:00過ぎに水深25m前後からスタートし3投目に待望のアタリで小型ながら本命をゲット!幸先よく今日は行けるんじゃないかと思いながら7:00前には先程より強い引きで慎重にやり取りをして海面には良型の顔が見えたが船長は気が付いておらずタモも近くになかったのでリーダーを持って引き抜き無事に取込み成功。船長も気付き秤を持って測したら1.5kgあり今シーズンの自己記録更新。その後はアタリが2時間近く遠く、何匹がチビタイが釣れたが良型をゲットしてる余裕で全て放流。

【1.5kgのマダイ】

出航時は昨日の強風の影響で波もそれなりにあったが10:00頃より風や波も収まり絶好の釣り日和となった。ポイント移動で30m前後の漁礁周りではエサが取られることも多く

ハリ掛りが悪く枚数があまり増えなかったがホウボウや良型カサゴをゲットし、11:00に沖上がりとなった。

最後に船長がHP用の写真を撮りに来たので聞いたら1.5kgは船中で最大だったとのこと。

釣果:マダイ 4匹(0.4~1.5kg) 手の平サイズ数匹は放流

ホウボウ 1匹(30cm)、カサゴ 1匹(25cm)

ロッド:ダイワ 紅牙テンヤゲーム MH-240V

アブガルシア 黒船テンヤマダイ KTMS-245MH

リール:ダイワ フリームスLT3000(PE0.8号-リーダー2.5号)

ダイワ フリームスLT3000(PE1号-リーダー3号)

テンヤ:ルミノーバグロ/キャンディ12号、遊動式:赤/金8号

船宿:飯岡港「幸丸」